0798-73-0225info@s-heal.com

更新情報

Category Archives: つばめの家~子育て講習会~

ご受講された方のお声 E・Sさまより

年少さんの秋よりご受講頂いております。

女の子のお子様のお母様より。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

藤原さんは、その時期に教えてあげたい様々なことを「タイミング良く」「こどもをその気にさせつつ」「習慣的に」伝えることを大事にお考えのように思います。

 

その時々で「かなのかきかた」だったり、「さんすうぼう」だったり、テーマはいろいろですが、教えてくださる際のポイントは共通していると思います。

 

他のお教室となかなか比較することはできませんが、

明らかにちがうのはただ「算数のできる子供にしたい」などというある意味小さな話ではなくて、

毎日の生活の中でいろいろなことに対する好奇心を育て、自ら学ぶ意欲をもって、いきいきと生きる、そんな子供を育てるという大きな目的につながっているように思うのです。

 

生活や環境を整えるというのは、「お勉強」だけ教えるよりも、実は親にとって大変なことです。

タイミング良く、習慣的にくりかえし教えるには、子供をよく見てなくてはいけませんし、

根気もいります。子供が自分のことを自分でできる環境を整えるためには、限られたスペースの中で親自身も頭をひねり、その時々の成長に合わせ、変化させなくてはなりません。

 

これらのことを講習会の回数を重ねる中で、学ばせていただいた私自身の意識の変化がいちばんの収穫といえるかもしれません。

実際にはそんな立派な親になれたわけではありませんが、

たとえば娘があたらしいことを学ぶ際に嫌がった時などまずは無理にやらせず、「じゃあ、ママがやってみるから、横で見ててね」と声をかけ、興味をもったようなら「ちょっとあなたもやってみる?」と結局誘い込む。そんな風にどうしたら本人をその気にさせられるか、これで駄目なら違う言葉をかけてみよう。今日が駄目なら、また違う時を見計らってみよう。

などいろいろな角度でアプローチを考えるクセがついてきました。

 

現在、4歳10か月の娘自身の性格は大きくは変わりませんが、こちらのアプローチが変われば、相手の反応にも変化が出てきます。

 

はじめて講習会を受講したのは3歳半のころでした。

娘の性格は繊細で気難しく、新しいことを極端に嫌がる。親にべったりで、家の中でもずっとついてまわり、人見知りが激しい。

自己主張がとにかく強く、まわりの意見にまず従わない。

・・・・・・などなど、けっこうな手ごわさで「このままの社会性のなさで将来、大丈夫なのだろうか」「わたしの関わり方はこのままでいいのか」という不安を抱えていた私は、何かの本でモンテッソーリ教育で問題行動が治った例を目にし、藁にもすがる思いで藤原さんにお願いしたのです。

 

その頃は、自分の要求を通らないとヒステリックに泣きわめく娘にいつも困らされている感じがしていました。一方私たち夫婦の子育ての方針は、とにかく子供を受け入れること。小さい時はあるがままを受け入れることで自己肯定感が育ち、将来自立した人間になれるのだと半信半疑ながらも、その考えを続けひたすら我慢の日々を過ごしていたのでした。

 

藤原さんにはじめてお会いしたときに、こどもの言うことを聞きすぎていると指摘され、

こどもの気持ちを傷つけないよう気を配りながらも、親である私自身の都合も大切にすることを教えていただきました。

実際に私たち親子の様子をご覧になった上でいただいたアドバイスは、育児書とは違い、私たち親子に即したものですし、決して上から目線ではない温かいお言葉の数々にずいぶん救われました、

 

そして今、上に書いたように娘の基本的な性格は変わりませんが、だいぶ困った点が小さくなったように感じます。コミュニケーションが一方的でなく、やりとりができるようになりました。

たとえば私が家事をしているときに絵本を読んでほしい場合。以前でしたら、家事の手を止め、絵本を読んであげるまで、横で怒り泣きをしていたと思いますが、今では「今、どうしてもこれを終わらせたいの。これが終わったら、読んであげようね。」と声をかけたら、納得して待っていてくれます。

 

このように子供に困り果てていた状態だった我が家でしたが、先日久しぶりに講習会にうかがった際には、「困った状態を正常に戻す」のが目的ではなく、「どのように学ばせていきたいか」と目的がいつのまにかレベルアップしていることに気がつきました。

うれしかったです。

 

親が子供をどんなに思って努力していても、努力の方向がずれていては意味がありません。

またうちのように主張の強い子の場合、アプローチがずれていると強い拒否反応が出ることがあります。藤原さんの講習会を受けて、いろいろなことに気づかせていただき、心から感謝しています。

こどもを生き生きとした健全で社会的な人間に育てるために大事なことを、これからも教えていただけたらと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

毎月ご受講されているS様。

手先を使うお仕事だけでなく、感覚を使ったもの、

環境設定、お料理も一緒に作らせて頂きました。

最初、「ママやって」と言っていたAちゃんが、少しずつお母さんの手を離れ、

一生懸命自分でしようとする気持ちが見られるようになっていきました。

時には恥ずかしがることもありますが、Aちゃんの心はちゃんと育っている。

そう強く感じるようになりました。

次は年長さん。こうして一緒に成長を楽しませて頂ける事がとても嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

ご受講された方のお声 E・Wさまより

二年前の11月に初めてご受講されました。

今は6歳の年長の女の子さんです。

お家の環境設定もご受講されています。

現在も、講習会だけでなくちびっこクラスにもご参加下さっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

E・Wさまより

 

部屋の環境づくりを教えていただいたのが、よかったです。

環境や行動からの物の置き方→導線って、何げないようでかなり重要ですよね。

こどもがお片づけできないのは、出来ない理由・環境があるってことがわかりました。

 声掛けや初めてのことをするときの掲示のしかたも教えていただいてよかったです。

 

おもちゃとお仕事の違い。

こどもって大人が思ってる以上に、お仕事やお手伝いが好きなんだってわかりました。

 Aよりも、私自身が変われてAとの関係が良くなりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ありがとうございます。

ちびっこクラスでは、小さいお友達にも優しく接しられて

また、最初の頃と明らかに変わったのは、

「自分で選ぶ」事がとても上手になられたこと。

本当に微妙なニュアンスになりますので、上手く伝えられませんが、

「言われてする」のではなく「凛とした意識」が育っていると思います。

12月のちびっこクラスも楽しみにしております。

 

 

ご受講された方のお声 T・Wさまより

二年前よりご受講されたT・Wさまより。

「自分の事を自分でしてほしいのに」

「集中力が育ってほしい」というお悩みでご受講されました。

男の子のお母様からです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

何度かモンテッソーリにふれて、先生のお話を聞いて、今のHは何かひとつのことに興味を持ちそれについてとことん調べたり見たり覚えたりするようになりました。

好きなことに対する情熱と集中力が身に付いたと思います。

今は恐竜が大好きで一人で図鑑を開いたり、TVを見たり、時には私に質問をしていつの間にか名前や特徴を覚えています。
また、まだ自発的には無理ですが、幼稚園のハンカチの準備や、洋服を選んで着ることも一人でするようになりました。まだ面倒で手で食べてしまうこともありますが、お箸をきちんと持てるようになりました。

これは自分から持ちたいと言ってきたのでびっくりです。ずっと食べさせてと言っていたのに。

私も何かを教えるときはゆっくりと言葉での説明ではなく見せるように心がけています。

それはまだ言葉がうまく話せない下の子にもとても効果的です。

そして、先生のモンテッソーリの出会いから、来年、実はモンテッソーリの幼稚園にHを入れることにしました。寂しいのですが、西宮市から離れ、主人の実家の近くに引っ越すことになり、少し遠いのですが、幼稚園バスで通う予定です。先生には本当に感謝しています。出会えて本当にひなたも私も変わりました。

主人もよくそう話してくれます。

本当にありがとうございます!!

これからもたくさんの親子を救ってください!!またブログも拝見させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ありがとうございます。

2年前の冬。玄関先で「ママが履かせて!」と言っている姿と、

お母様が「一人でできるからしてほしい」の気持ちでじっとこらえて見つめられていた姿が

今でも忘れられません。

お母さんの愛と葛藤を感じました。

そんなHくんがこんなにもご成長され、私も嬉しくなりました。

これからも、素敵な日々をお過ごしください。

 

 

ご受講された方のお声 T・Mさまより

講習会をはじめた頃からお越しいただいておりますT・M様

お子様は当時2歳。現在4歳の年少さんです。

ご受講されてからのお家でのご様子について書いて下さいました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

T・Mさまより

受講をした後、まず子どもがお仕事をいつでもすぐに始められる環境を整えました。

(子ども用の机と椅子をリビングの一角に置いて、興味や年齢に合ったお仕事を少し用意)すると、

すぐに机でお仕事に集中する時間が日々の生活の中ででてきて、とても驚きました。

継続しているうちに、自分でやりたいことをやりたい時に選んでやるという習慣が付きました。

 2歳ごろは手指を使ったお仕事をたくさん教えていただきました。

例えば、「はさみやのりの使い方」一つとっても、こどもが習得しやすい方法があり、

それを丁寧に教えてもらいました。家でも子どもはそれに没頭する日々が続き、あっという間にいろんな形を切ったり貼ったり。

少しの声掛けやポイントをレッスンで教えてもらう こと、そして家で少し子どもと取り組むだけで、

子どもはどんどんチャレンジしていき、いつの間にかできるようになっている姿がありました。

 

3歳を過ぎてからは、お勉強に近いお仕事が増えましたが、

教え込みではないので子どもはいつもとても楽しそうです。

教えていただいた「あいうえお」の歌をきっかけに五十音を読むお仕事に興味を持ち、

次いで書くことに興味も膨らみました。

 性格面では比較的ぶれずに自分でやると決めたことはがんばっています。

また、子どもが興味を持っているこ とが何なのか、

私(母)が敏感に子どもを観察するようになりました。

家でモンテッソーリの教具がない状態でも何かできることはないか工夫してみよう・・・

など子どもと向き合う姿勢に変化があったと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ご受講される度に、お家でのご様子などをお写真でメールを頂きました。

小さな机が増え、椅子が増え、お仕事できる環境が整えられ、

お父様と一緒にシール貼りなどをして楽しまれるご様子も見られ、

私もとても嬉しい思いでした。

お二人目ができてご体調が悪い時も、お子様は自分でお仕事をもくもくと。

それもちゃんと環境を用意し、一人で取り組む習慣がついたからとメールを頂きました。

お二人目のご成長も共に楽しみです。

ありがとうございました。

 

 

 

「ママ講習会」ご受講された方のお声

秋2

子育て講習会が始まってから、

3回目の冬を迎えようとしています。

それまでに、たくさんの方々とご縁があり

ご受講して頂きました。

ご縁に心より感謝申し上げます。

 

これまでにいただきました皆様からのお声を

いつか記事にしていきたいと思っておりましたが、

ホームページのリニューアルと共に

こちらに載せさせて頂きたいと思います。

 

皆様から頂きましたメールをそのまま添付する形で記事にさせて頂きます。

どうぞ皆様からのお声をご参考下さいませ。

2014年 エクの家~子育て講習会について~

【カリキュラムにつきまして】
この度、お子様の成長により一層寄り添えるように、この度カリキュラムを考えさせていただきました。どうぞご参考に、是非ご受講をご検討下さいませ。

新カリキュラムは2014年1月~となります。

旧カリキュラムは現在は行っておりませんのでご了承くださいませ。

①ちびっこクラス

春・夏・冬休み限定で行うクラスです。
対象: お母様から離れても大丈夫なお子様~6歳まで(お子様のみの参加)
時間: 9時30分~12時30分
金額: 3000円/日
人数: 5名/日
内容:こちらで用意をしました教材・絵本・ひらがな読み遊び・公園・おやつ
※お子様が選んだもの、合ったものを進めていきたいと思っておりますので、内容はお任せ下さい。
他のお子様もいらっしゃいますのでご希望の内容はご遠慮くださいませ。

※この期間何回でもOKですが、人数が多い場合は数を変更させていただくこともございます。
ご了承くださいませ。

※キャンセルはご遠慮頂いております。大変恐れ入りますが、お休みの場合はキャンセル料を頂戴しておりますので、ご了承くださいませ。

②はじめての方対象クラス
はじめての方に必ず受講していただくクラスとなります。
毎月第1金曜日・第2金曜日・第3金曜日に開催中

1ヶ月につき一つずつでもOKです。

対象: 0歳~6歳までのお子様をお持ちのお母様
時間: 1時間30分(30分は質問タイム) 午前10時~ 午後13時~
金額: 9000円/3回
内容:一回目:環境作り→子どもが一人でできるような環境づくり。
二回目:子どもとの接し方→「自分でやりなさい」の前にできることすべきこと。
はじめての時どう見せる?等
三回目:子どもとの付き合い方→ご飯を食べる時。テレビとの付き合い方。
一日の流れの作り方。言葉がけ。等
※すでにご受講された内容がございます方は、2回目・3回目以降の受講となります。 

※お休みされます場合は、事前にご連絡下さい。お日にち変更は一回までとさせて頂いております。またお日にち変更の場合は次の月までにご予約をお取りいただきますようにお願い致します。振替のお休みの場合はキャンセル料を頂いております。ご了承くださいませ。

③月極めコース

2014年1月~スタート
その年齢にすべきこと、してほしいことを毎回振り返りながら生活の事や教具などをお伝えします。
毎週水曜日・木曜日に開催 月一回のみ
対象:年少・年中・年長のお子様とお母様ご一緒に。
時間:1時間30分(30分は質問タイム) 午後2時30分~
お日にちの変更はその月1回までとさせていただきます。
価格: 3000円/月
内容: 年少コース 手仕事 生活の事等
年中コース 数・ひらがな・書くこと等
年長コース 数・コスミック・時計等
私の幼稚園教諭時代に行ってきたことを実践します。
3年間で全ての教具に触れその年齢に必要な事を吸収していただければと思っております。
また、毎月必ず参加することで、前回の事を振り返ることができて毎回しっかりと身につけられるようにしていきたいと思っております。
※年齢によってしていただきたいことが変わってきます。その月に受ける内容はこちらで決めておりますので、途中の方はその月の内容からの受講となります。
もしご参加以前の内容を受講されたい方は個人レッスンまたはグループレッスンで受講することができます。(別途費用)
カリキュラムは、教室にお越しの際にお見せ致しますので、どうぞお声掛け下さい。

※お日にち変更は1回までとさせて頂いております。その月にお越しいただけない場合は他の日に個人レッスンとしてご受講頂きますようにお願い致します。カリキュラムは順を追って内容を考えております。次の月の受講日までに、その月の内容をご受講頂きますようにお願い致します。(例:1月のコース日に欠席→1月の他の日に振り替えor2月のコース日までに個人レッスン)

④未就園ちびっこクラス

幼稚園に入る前。もしくは幼稚園に通っていらっしゃらないお子様のちびっこクラスです。
毎週月曜・水曜日開催 週一回・月4回
対象:幼稚園に入る前。もしくは幼稚園に通っていらっしゃらないお子様
幼稚園が代休(創立記念日等)の場合も大丈夫です。(←この場合は短髪で1回3000円となります。ご了承くださいませ。)
時間:9時30分~11時30分の2時間
価格:10000円/月4回(月極めとなります。)

※1回までお日にちご変更可能です。
内容:ちびっこクラスと同じになりますが小さい為公園は行きません。

途中、おやつの時間がございます。

アレルギーなど食べ物の注意などございましたら事前にご連絡下さい。

※はじめての方は、1回のみ体験レッスン可能です。2500円/回

 

 

⑤個人レッスン・その他のレッスン

コースとは別にお聞きになりたい内容がございます場合。
グループ2組以上 3000円(エクの家にて)
個人レッスン  5000円(エクの家にて)
環境整えレッスン  6000円(ご自宅まで伺います。)(こちらから行く場合。許容範囲内の交通費も含みます。)

※お休みされます場合は、事前にご連絡下さい。お日にち変更は一回までとさせて頂いております。またお日にち変更の場合は次の月までにご予約をお取りいただきますようにお願い致します。振替のお休みの場合はキャンセル料を頂いております。ご了承くださいませ。

 

その他ご質問等ございましたらいつでもご連絡下さいませ。

 

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

スタジオヒールブーケ

 担当:藤原 愉美

「ママのための子育て講習会」

Place:西宮市老松町

Tel・Fax :0798-73-0225(スタジオヒールブーケ)

info@s-heal.com(お問い合わせメール)

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

新作お洋服のお知らせとsale。

IMG_8898

2013年の冬のお洋服をアップしております。

11月30日~12月4日まで楽天で大感謝祭を開催しております。

私達のお店もポイント10倍&saleしておりますので是非お越しくださいませ。

 

楽天ショップ

エミフラワー8
モンテッソーリ教室
暮らし雑貨
ひづきの森 Instagram