0798-73-0225info@s-heal.com

更新情報

ご受講された方のお声 T・Mさまより

講習会をはじめた頃からお越しいただいておりますT・M様

お子様は当時2歳。現在4歳の年少さんです。

ご受講されてからのお家でのご様子について書いて下さいました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

T・Mさまより

受講をした後、まず子どもがお仕事をいつでもすぐに始められる環境を整えました。

(子ども用の机と椅子をリビングの一角に置いて、興味や年齢に合ったお仕事を少し用意)すると、

すぐに机でお仕事に集中する時間が日々の生活の中ででてきて、とても驚きました。

継続しているうちに、自分でやりたいことをやりたい時に選んでやるという習慣が付きました。

 2歳ごろは手指を使ったお仕事をたくさん教えていただきました。

例えば、「はさみやのりの使い方」一つとっても、こどもが習得しやすい方法があり、

それを丁寧に教えてもらいました。家でも子どもはそれに没頭する日々が続き、あっという間にいろんな形を切ったり貼ったり。

少しの声掛けやポイントをレッスンで教えてもらう こと、そして家で少し子どもと取り組むだけで、

子どもはどんどんチャレンジしていき、いつの間にかできるようになっている姿がありました。

 

3歳を過ぎてからは、お勉強に近いお仕事が増えましたが、

教え込みではないので子どもはいつもとても楽しそうです。

教えていただいた「あいうえお」の歌をきっかけに五十音を読むお仕事に興味を持ち、

次いで書くことに興味も膨らみました。

 性格面では比較的ぶれずに自分でやると決めたことはがんばっています。

また、子どもが興味を持っているこ とが何なのか、

私(母)が敏感に子どもを観察するようになりました。

家でモンテッソーリの教具がない状態でも何かできることはないか工夫してみよう・・・

など子どもと向き合う姿勢に変化があったと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ご受講される度に、お家でのご様子などをお写真でメールを頂きました。

小さな机が増え、椅子が増え、お仕事できる環境が整えられ、

お父様と一緒にシール貼りなどをして楽しまれるご様子も見られ、

私もとても嬉しい思いでした。

お二人目ができてご体調が悪い時も、お子様は自分でお仕事をもくもくと。

それもちゃんと環境を用意し、一人で取り組む習慣がついたからとメールを頂きました。

お二人目のご成長も共に楽しみです。

ありがとうございました。

 

 

 

エミフラワー8
モンテッソーリ教室
暮らし雑貨
ひづきの森 Instagram