0798-73-0225info@s-heal.com

更新情報

Category Archives: つばめの家~子育て講習会~

2月の講習会のお知らせ

2月講習会カレンダー

 

 2月の予定表になります。

※例)年少コース・年中コース・年長コースは年間を通じて行っておりますカリキュラムに基づきまして日程を組んでおります。⑫の番号はカリキュラムの中の番号です。全部で4月①~3月⑫までございます。

※カリキュラム表の内容は、お越しいただいた際にご覧いただく事ができますので、どうぞお声かけくださいませ。尚、カリキュラム表はコピー、お持ち帰りが出来かねますので、その点ご了承くださいませ。

※未就園クラス(お子様のみのご参加となります。)は月曜日と水曜日の午前中に開催しています。

はじめての方に限りまして、体験レッスンを上記「未就園クラス」日程内で1回限り行っております。

最初の30分のみお母様もご一緒に見学して頂けます。

金額は、2500円/1回となります。

いつでもご連絡下さいませ。

 

 

★2月は⑪番です★

年少コースでは 文字を書くことをスタートします。

年中コースでは 一 十 百 千を楽しみましょう!

年長コースでは ヘビ遊び「10の構成あれこれ」です。

※年間を通して感覚・生活のこと・数・言語を総合的に学べるように工夫しています。

知育教育的なものではなく、子供達の敏感期を大切にした内容です。

詳しくは  info@s-heal.com までご連絡下さい。

 

ご受講された方のお声 Y・I様より

幼稚園に入園する前にとご受講されたI様。

モンテッソーリ教育にご興味をもたれ、この教室にお越しくださいました。

お母様の熱心さにお子様もちゃんとついてこられているのがわかります。

現在4歳。モンテッソーリのプレスクールに通っていらっしゃいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

私はモンテッソーリに関しての多くの書籍を読んでおり、概念はある程度理解しているつもりでした。

 しかしながら、百聞は一見にしかず。正に先生の講習を受けた時の印象です。

 

お仕事を教える際の慎重かつ丁寧な提示の仕方、隠された重要なポイントなどにも驚きの連続でしたが、

 モンテッソーリの自宅や日常生活への取り入れ方も是非実践したいことが一杯で、

 さらに子供の見守り方、叱り方、親としてどのような姿勢でいることが重要かということを、その場で一緒に考えながら教えて頂き、本当に感激致しました。

 

そしてそれを自宅に持ち帰り、一つ一つ実践していきながら

 日々の親と子どもの接し方を考えていくことが、子どもの幼少期、敏感期にいかに重要であるかと実感致しました。

私は現在娘をモンテッソーリを主体とする幼稚園に通わせていますが、今後も先生の講習を続けさせて頂きたいと思っております。

 

それは先に書いたように、娘はもちろん私自身が多くを学ばせて頂けるからで

 子どもが変わるために大切なことは、まず親が変わることなんだと気づいたためです。

 私はまだまだ未熟で、なかなか思うようにはいかないのが現実ですが。。。

 

先生には今後も私と娘の成長を一緒に見守って頂ければと思います。

 これからもどうぞ宜しくお願い致します。  

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

こちらこそ、遠い中お越しくださいましてありがとうございます。

雨の日も、「こんにちは!」と元気にお越し下さり、いつも嬉しい気持ちでいっぱいです。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。  

 

                                                   

ご受講された方のお声 T・S様より

3歳の頃からご受講されているS様

心の優しいお子様に育ってほしい。

自立をして、自分の事を自分で考えてできる子に育ってほしい。

と言う思いからご受講され3年目を迎えられました。

現在5歳。しっかりその思いを実現されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

エク先生の子育て講座は
「ママはあなたのこと、大好きだよ。いつも見てるよ。応援してるよ。」
をきちんとこどもに伝える方法を教えてくれる、そんな講座だと思います。

エク先生にに出会っていなかったら、愛情をうまく伝えられず、
親子ともに苦悩することになっていたと思います。

講座を受け、
意識して実践する=こどもと向き合うことで
成長したと感じられること・・・

 
以前ならイライラしていた、こどもの不可解な行動を、
「意味があってやってるんだな」と、待てる・見守れる・面白がれるようになった。

目をみて話すようになり、深い部分でコミュニケーションできるようになったと思
う。

意識して生活リズムを整えることで、こどものやる気がでたように思う。

こどもがちびっ子クラスで学んできたこと(折り紙など)を一緒にすることで
心が落ち着くひと時を一緒に持てるようになり、こどもが精神的に落ち着いたように
思う。

一方で、仕事などで忙しくて気持ちに余裕が持てず、
しっかり向き合えない日々が続くと、
必ず、「落ち着きがなくなる、集中力がなくなる」など、
こどもの方にも顕著に表れることにびっくりしています。

でも、それが目印になって、振り返って反省し
また教わった基本の行動を意識して過ごすと
必ず数日で立て直すことができることがわかりました。

それも、以前エク先生が言っていたことです。

3歩進んで2歩下がる、
でもかならず1歩は進んでいる。

何より、こどもの素直さ、心の柔軟性、吸収力に毎日驚きの連続です。

こちらが本気で向き合うと、ちゃんと答えてくれる。
こちらが頑張れば、こどもも頑張る。

鏡とはよく言ったものですね。

「こどもには無限の可能性がある。まずは信じてあげてほしい」という
エク先生の言葉が忘れられません。

こどもの成長はもちろん、何より自分(親)の成長を感じられて嬉しいです。

 

~~~~~~~~~~~~~

お母様の熱心なご努力もあり、

お子様の物事への取り組み方が変わり、心やさしくご成長されています。

お勉強の事よりとにかく普段の事がちゃんとできるようにという思いでご受講されましたが、

今や「数」も楽しめるようになっています。

 

2014年入園グッズを販売中です!

 

    ブログ用入園グッズ

2014年入園グッズを販売しております。

既にたくさんのご注文をありがとうございます。

心をこめて丁寧にお作りさせて頂きます。

どうぞ今しばらくお待ち下さいませ。

 

順次発送致しますが、只今製作中のものもございますので、

3月31日までに発送させて頂きます。

 

 

2014年入園グッズ

1月の講習会のお知らせ

2014年 1月の講習会

1月の予定表になります。

※例)年少コース・年中コース・年長コースは年間を通じて行っておりますカリキュラムに基づきまして日程を組んでおります。⑩の番号はカリキュラムの中の番号です。全部で4月①~3月⑫までございます。

※カリキュラム表の内容は、お越しいただいた際にお見せ致します。どうぞお声かけくださいませ。

尚、カリキュラム表はコピー、お持ち帰りが出来かねますので、ご了承くださいませ。

 

★1月は⑩番です★

年少コースでは いよいよ数える事がスタートしますよ~。

年中コースでは 数も本格的に。足し算に入っていきます!

年長コースでは かけ算・わり算にも挑戦です!

※年間を通して感覚・生活のこと・数・言語を総合的に学べるように工夫しています。

知育教育的なものではなく、子供達の敏感期を大切にした内容です。

詳しくは  info@s-heal.com までご連絡下さい。

2014 new year

お正月

2014年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

1月6日が仕事初めです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

氏神様 氏神さん2

今年も家族で、氏神さん越木岩神社へお参りに行ってまいりました。

暖かくて過ごしやすい元日でした。

皆様にとってもどうぞよい年でありますように。。

モンテッソーリ教室
暮らし雑貨
ウェブショップ
ひづきの森 Instagram