0798-73-0225info@s-heal.com

更新情報

Category Archives: みなさんのお声や様子

未就園クラス 5月11日・19日「ボタン・机洗い」

ちびっこクラス5月11日2

5月から新しくご参加下さいましたSちゃん。

初めての空間ですが、したいものがちゃんとあって

それを選んで一生懸命取り組んでいました。 

ちびっこクラス5月11日4

ボタンを留めるのあと少し。

あと少しのところが難しい。

それでも挑戦するKIくんとそれをじっと見るSちゃん。

目を離すことなくじっとじっと見ています。

ちびっこクラス5月11日1

この日初めて、細い線の通りに切ることができました。

一回できたら嬉しくて何度も何度も繰り返す。

その感動と、目の輝きが何とも言えません。

ちびっこクラス5月19日8

この日は、2月から通っているK君が初めて自分で環境を見まわして

自分で選び、たくさんの中からちゃんと必要なものを全部用意し、

自ら取り組む事ができました。

自らの意思で、全てをできたのはこの日が初めて。

長い道のりを経てようやく、ようやくこの姿を見る事ができた。

嬉しいです~。

ちびっこクラス5月19日7

この日は真夏日を記録する暑さ。

子ども達もずいぶん落ち着いてきましたので、色水実験をそっと置いておくことにしました。

さずが。何も言うことなく子ども達は順番に並んでいました。

そう言えば、「順番」のことで喧嘩もしなくなりました。

その大切さわかってきたんだなぁ。

ちびっこクラス5月19日6 ちびっこクラス5月19日5

「机洗い」もしました。

まずはスポンジに石鹸をつけて洗い。次に机を拭く。

ちびっこクラス5月19日4 ちびっこクラス5月19日3

とても丁寧なRくん。

端っこから順番に。何てまだ難しいけれど、それより「端っこから順番に吹いているつもり」

で一生懸命繰り返すその姿がいいのです。

それでもいつかはきちんとできるようになるところがまた、次への楽しみなのです。

ちびっこクラス5月19日2

ピンクタワーも、机洗いも、5月19日にご参加の子ども達は全員行いました。

「全員しようね」なんて促していなくても、みんなしたくて仕方がないのです。

だから、どれだけ時間がかかっても並んで待っている姿がとてもかわいい。

二日間の子ども達の様子でした。

 

少しずつ人数が増えて来ましたので、

もう一日枠を増やそうかと考えております。

お申し込みこれからもお待ちしております♪

楽天ショップ閉店に伴いますご連絡5月16日

いつもスタジオヒールブーケにご来店頂きましてありがとうございます。

楽天ショップの件につきましてお知らせでございます。

ショップは19日の17時までとお知らせしておりましたが、

楽天さんの手違いで16日に全てがストップしてしまったようです。

原因追及のために連絡を取っておりますが、

システム上、19日までこの状態が続くかもしれないとのことです。

 

大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

ご連絡等ございましたら0798-73-0225もしくは

メール info@s-heal.com  までよろしくお願い致します。

 

スタジオヒールブーケ

 

楽天ショップcloseセール

カテゴリ:

シャツ3つ

いよいよ5月19日で楽天ショップを閉店致します。

たくさんの方々とのご縁に本当に嬉しい気持ちでいっぱいでございます。

ありがとうござました。

 

つきましては、19日までcloseセールを開催致します。

是非ご来店くださいませ。

 

既にたくさんの皆様にご来店頂き、注文が殺到しております。

発送は5月末~6月上旬までに順次させて頂きたいと思います。

どうぞ今しばらく待ち下さいませ。

 

楽天ショップclodeセール

未就園クラス 5月7日 「しぼること と 干すこと と ばななヨーグルト」

 未就園5月7日

未就園クラスのひとコマ。

未就園児クラスにご参加のお子様は2歳~3歳。

この時期の子どもによく見られる、繰り返す楽しみ。

未就園5月7日7

おやつの時間にこぼれたお茶を雑巾で拭いた事を切っ掛けに

絞ることと干すことにはまったKI君。

未就園5月7日2

それを見ていたK君も、小さな雑巾を絞ることを繰り返す。

未就園5月7日6

こんな何気ない事が楽しくて仕方がない。

未就園5月7日5

この日のおやつは、バナナヨーグルト。

自分たちで木のバターナイフを使ってカッティング。

未就園5月7日3未就園5月7日4

ヨーグルトといちごジャムを一つのせてできあがり。

そんなひとコマをご紹介しました。

(レポート:2014年5月7日)

レポート 講習会ご受講のT様のお家(西宮市)

月岡さんお家5

一昨年秋より講習会を受けて下さっていますT様のご自宅です。

初めてクラスの内容①②③を受講済みの他、

幼稚園に入る前~年中さんコースに現在通われています。

 

 

夢が溢れるお部屋。

とてもかわいらしく環境を整えられていらっしゃいます。

↑は、お洋服の棚・おもちゃ棚が並んでいます。

月岡さんお家4

おもちゃ棚と向かい合わせになるように、

お仕事道具等を置かれているスペースとお机がございます。

 

 月岡さんお家2 月岡さんお家

このかわいらしいぬいぐるみの下のお家には、

一人でお着替えができるようにお洋服が掛けられています。

お子様が一人でご用意ができる様な工夫があちらこちらにされていました。

おもちゃの棚は、私の講習会を受ける前からご用意をされていたもので

更に、講習会を受けられてから、少しずつ変化を加えられていらっしゃいます。

 

月岡さんお家7

mちゃんのかわいらしい絵と、手作り日めくりカレンダーも。

T様は現在年中の女の子さんがいらっしゃりご家族3人様でお住まいです。

マンションに住まれていらっしゃいます。

月岡さんお家3

とても素敵なお家。

T様ありがとうございました。

 

(レポート:2014年5月)

 

ご感想 講習会を受けられた方から ~2014年3月

皆さまからたくさんのご感想をメールで頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

ありがとうございました。

 

★ s様(西宮市)

とにかく言うことを聞かなかった2歳当時の我が子。叱っても、優しく諭しても、聞く耳を持たず途方に暮れていました。すがるように参加したこちらの講座…基本的な信頼関係が成り立っていないということでした。先生のアドバイス通り、毎日しっかりと目を見て言葉を伝えるようにすると、数日で魔法のように子供が落ち着いてきました。

子どもを見つめ、観察することで、母子であっても初めて子どもからの信頼を得たと実感しました。講座で教わることを意識して過ごすうちに、気づけば叱ったりする回数は激減していて、子どもの落ち着きに私が一番驚いています。親が変われば子どもは変わると痛感しました。我が子が前よりもっと愛おしいと思えるようになりました。先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

★ H様(大阪府)

始める前は、どんなに大変かと肩に力が入っていましたが、しんどいどころか子どもとの毎日が楽しくなりました。親が、子どもが、「必死に頑張る」ものではなく、肩の力を抜いて「親子で一緒に楽しみながら一歩ずつ階段を上っていく」そんな講座だと思いました。毎回講座が楽しみです。

 

 

 

★ K様(西宮市)

仕事をしていて毎日忙しく、時間がとれるか心配だったけど、

先生がいつもおっしゃる通り、

一緒に過ごす時間の中で、どれだけ濃い時間を過ごすかが大事だというのがわかってきました。

園から帰ってきてから、夜眠るまでの短い間で、一緒に晩御飯を作り、ほんの少しの時間でも集中して二人で遊ぶ…など、メリハリもつき、毎日が充実して楽しいです。

 

 

★ S様(宝塚市)

皆さんおっしゃってますが、うちの子も、ちびっ子クラスを受けてから頼んでもいないのに家族分のお箸やコップを並べたり、靴をそろえたりしてくれます。主人とびっくりしています。

「こどもはどの子も、もっと上手になりたい、頑張りたいと思っている」という先生の言葉を思い出しました。ちびっ子クラスを終えた時の子どもたちの自信に満ちたようなキラキラした目の訳がわかりました。どの子供もダイヤモンドの原石ですね。子どもの持つ力を信じて、伸ばしてあげたいと思います!

 

 

5月の講習会のお知らせ

5月講習会日程

既にご予約を頂いておりますが、コースなどはキャンセルや空きがある場合がございますのでどうぞご連絡下さいませ。個人レッスン・グループレッスン・環境レッスン・出張レッスンに関しましては満席とさせていただきます。どうぞご了承くださいませ。

 

5月の予定表になります。

※例)年少コース・年中コース・年長コースは年間を通じて行っておりますカリキュラムに基づきまして日程を組んでおります。①の番号はカリキュラムの中の番号です。全部で4月①~3月⑫までございます。

※カリキュラム表の内容は、お越しいただいた際にご覧いただく事ができますので、どうぞお声かけくださいませ。尚、カリキュラム表はコピー、お持ち帰りが出来かねますので、その点ご了承くださいませ。

※全てのコースで体験をさせて頂いております。1回限りご体験頂けますので、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。

★5月は②番です★

年少コースでは 色探し・ピンクタワー・紐通し等を楽しみます!

年中コースでは 赤い棒の復習。奇数偶数・・・。

年長コースでは 10~100まで数えながら10けたの繰り上がりを楽しみましょう!!

※年間を通して感覚・生活のこと・数・言語を総合的に学べるように工夫しています。

知育教育的なものではなく、子供達の敏感期を大切にした内容です。

お子様が楽しいと思えるひと時を…

詳しくは  info@s-heal.com までご連絡下さい。

 

モンテッソーリ教室
暮らし雑貨
ウェブショップ
ひづきの森 Instagram