0798-73-0225info@s-heal.com

更新情報

環境設定…「子どもが机に向かいたくなるお部屋」

6月も、環境設定に行ってまいりました。
子ども達が自発的に動けるようになるお家づくり
お母さんの子育てが少しでも楽にそして愉しくなるお家づくりを目指して いつも環境づくりをさせて頂いております。
 
この環境設定を始めるようになったのも、 子育て講習会をしていた流れから。
 
 
お母さん達の悩みは同じ事が多く、 それを聞きながら、
ほんの少し変えるだけきっと動きやすくなるはずと その頃、どうすればよいか、
朝も夜も頭の中から思考が離れなかった事を思いだします。
 
もう何十件ものお家の設定をさせて頂きましたが、 それでも今でも、
ステップアップのために思考は続いています。
 
 
さて今回は講習会でいつもお世話になっております N様のお家に行ってまいりました。
 
 
お子様3人様とご夫婦様。 マンションのお住まいです。 これまでは私が一人で設定を行っておりましたが、 最近はインテリアコーディネーターであり整理収納アドバイザーの資格をもっている ラピと一緒にトータル設定を行っております。 今回も一緒に伺うことになりました。
 
 
 
↓ 和室before
 
 
2014年6月N様before3 2014年6月N様before
 
 
リビングに続いている畳のお部屋を 赤ちゃん、
そしてお子様お二人のお仕事部屋にされています。
 
 
机は上のお子様二人で一緒に使われています。
 
また、お机の隣には引き出しタイプの衣装を置かれています。
扉式の押し入れの中も整理させて頂くために 扉を開けております。
 
 
 
↓和室after
 
2014年6月N様after2
 
2014年6月N様after
2014年6月N様after4
 
 
押し入れの中も整理し、 外に出ているものを、
よく使うものを整理させて頂くことから始め、
衣装、お子様のお机 最後にお仕事の内容を整えました。
 
私が片付け終わるとすぐに お子様が座って、
糊のお仕事をしているところがかわいい。
 
 
 
 
↓リビングberore
2014年6月N様before4 2014年6月N様before2
 
 
 
和室の隣にあるリビングには、 お子様のおもちゃ、
テレビやソファーがあります。
 
ここで、おもちゃで遊んだり、テレビを見たりされています。
 
 
 
↓リビングafter
2014年6月N様after3
 
 
こちらのお写真は、N様が撮影されたもの。
私たちはおもちゃを分類することと、 色合いのご提案をさせて頂きましたが、
その後、N様ご自身で棚を増やされ 分類しましたおもちゃを置かれています。
 
 
これからテレビ台と、白い棚を新調される予定です。
7月に寝室の環境設定をさせて頂く予定になっておりますので、
その際にまた変更後のご紹介をさせて頂きます。
それでも、今の時点でとても素敵です。
 
 
 
その後、お子様の動きが変わられ、 毎日机に向かわれているそうです。
 
 
この状態が続きますように、維持することと同時に、
ご成長に合わせて今少しずつ変化も加えながら、
アドバイスさせて頂ければと思っております。
 
 
お子様はもちろんのこと、お母さまの動きも変わられ 気分も変わられたのではないでしょうか。
 
ちょっとしたことで 動きだけでなく、 家の流れも違ってくるように思います。
 
 
ブログではご紹介しきれないのですが、 インテリアや収納に関してラピの小さなアイデアがたくさん。
新築物件一棟を任されたこともあるラピの経験値は高い! 私も真似したくなります(笑)
 
 
 
今後もしばらく、これまでの環境設定の価格で ご希望によりラピも一緒に設定させて頂く予定です。
ただ、講習会等私もラピも日程が詰まっておりますので 一月に2件程が手一杯。
 
1か月2件~3件の限定とさせていただきます。
7月は予約済 
 
 
8月以降のご予約をお受けしておりますので、どうぞいつでもご連絡下さいませ。
 
 
メールアドレス
 
info@s-heal.com
 
までご連絡下さい。
 
 
エミフラワー8
モンテッソーリ教室
暮らし雑貨
ひづきの森 Instagram