0798-73-0225info@s-heal.com

更新情報

Category Archives: 子どもと整理収納

環境設定…お子様のスペースとご家族のくつろぎのお家

2月の環境設定です。

2歳のお子様がいらっしゃるお家です。

リビングにお子様の遊ぶスペースと、ご家族がくつろげる空間を作られていました。

もっとすっきりとしたい。また、お子様ももっと遊びを広げられ、

はさみやパズルなどのお仕事にも取り組めるような環境づくりをしたいというのがご希望でした。

 

 

まずは、ダイニングテーブルのあるリビングのお写真から。

【before】

2月環境5

【after】

2月環境2

テーブルの位置、パソコンの位置も変え、広々とした空間を作りました。

 

 

【before】

2月環境6

【after】

2月環境1

ご自宅でお仕事をされていますので、

お子様の様子を見ながら、できるだけ動きを抑えた導線を作りたいと

ワークスペースをこの位置に持ってきました。

テーブルとの間にこれだけのスペースができました。

また、素敵なCDのコレクションも思い切って移動。

 

 

次にCDラックの移動場所をご紹介いたします。

【before】

2月環境7

【after】

2月環境3

お子様の遊び、絵本スペースに思い切ってCDラックを置きました。

とても素敵な空間ができました。

お茶でも飲んで、ゆったり音楽を聴き、くつろいでいただきたいと思いました。

 

そして、お子様のお仕事スペース。

【before】

2月環境8

【after】

2月環境4

今年幼稚園にご入園予定のお子様。

じっくり取り組めるスペースも大切。

素敵なお机と椅子がこの場所に。早速座られてお仕事されていましたよ。

 

子どもは環境で大きく変わる。

それを、伝え続けていますが、いつもお子様の喜ぶ姿を見ると設定してみてよかったと感じます。

ただ、そのままの状態でいると子供も飽きてしまいます。

いつも新鮮な空気を取り入れ、お母様とご一緒に作り上げてくださいね。

 

 

2月環境9

おもちゃは、ここに置きました。

 

家具も、飾りもとてもおしゃれなお家。

これからも、毎日の暮らしをどうぞお楽しみください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後日、嬉しいお便りが届きましたので、ご紹介いたします。

2月環境11 2月環境10

先日は遠いところお越し下さいましてありがとうございました。
リビングが広く見えるようになり、
使い勝手も良くてとても気に入っています。

翌日感動の出来事がありました。
絵を描くことやハサミにはあまり興味がなく
、入園までの大きな課題だったのですが
環境設定をしてもらったことが刺激になったのか
気付いたらひとりで勝手に人の顏を描いていてビックリしました!

その後もたくさん絵を描いたり
ハサミやテープを使ってこんなことになったのです。
5枚程は私が手伝いましたが後は全部ひとりでやっています。
こんなことははじめてなのですごく感激です!

すごく集中して取り組んでいて、
これを眺めてはキャッキャ飛び跳ねて喜んでいます。
これからもっとお仕事棚を充実させたいと思います!
先生のお陰です。
ありがとうございます。

 

こちらこそありがとうございました。

楽しい時間でした。

また、素敵なお写真とメッセージもありがとうございます。

大切に致します。

 

 

上棟式

 

上棟式2

いよいよ梁が出来上がり、本日2月7日に無事上棟式を終えることがきました。

 

上棟式4

少し前まで基礎が出来上がったばかりでしたが、

もうここまで出来上がりました。

建ち始めたら早いものです。

上棟式6

上棟式5 上棟式3 上棟式

棟梁さんや大工さんとの顔合わせをし、

神様にお酒やお米を献上し、

滞りなく式は執り行われました。

こんな経験、最初で最後になるのでしょうか。上棟式8

お店の内ドアはこんな感じです。

いよいよ本格的にお家が建ち始めます。

わくわくします。

環境設定…「先生も、お母さんたちも使いやすい水回りとお部屋」

今回初めて、オフィスの環境設定を行いました。

小さなお子様たちやお母さん方が集まる場所。

二日間に分けて設定させていただきましたが、まずはお母さん方が集まったり、

先生方が使用する水回りスペースから。

 

【水回り全体before】

128環境4

 

【水回り全体after】

128環境14

 

冷蔵庫の位置、表に出ていたもろもろの道具をすべて収めました。

写真ではご紹介しておりませんが、すべての引き出し、戸棚の中も

すっきりと片づけました。

あまり変わっていないように感じますが、

写真では見えない部分が大きく変化しました。

少しずつご紹介いたします。↓

 

【詳細:食器棚before】

128環境2

【詳細:食器棚after】

128環境8

128環境7

硬く動かしずらかった扉を取り外しオープンにしました。

殆ど片方だけを開けたままにされているということでしたので一層オープンにと考えました。

 

【小さな子供スペースbefore】

128環境5

128環境15

【小さな子供スペースafter】

 

128環境6

128環境9

炊事場のちょうど反対側には、0歳から4歳ほどのお子様が遊ぶスペースになっています。

危険な箇所はないかなどを詳しく調べながら、少しずつ手直しをして、

配置も変更しました。

子供たちが遊ぶスペースをコーナーにしてみました。

 

【詳細:本棚before】

128環境3

【詳細:本棚after】

128環境17

128環境16

選別をしてもらい、取り出しやすいように量を減らしてもらいました。

選別していくと、3分の2ほどが必要がなかったことに気づかれました。

玄関に置かれていたお母さん用とお子様のコートかけもここに持ってくるスペースができました。

 

【玄関before】

128環境

【玄関after】

128環境10

128環境12

ピンクのカーテンの中にあったものをきれいに整理し、

表に出されていた灯油や季節の道具をすべて片づけ、

コートハンガーもなくなったのですっきりしました。

すのこが歩きにくそうでしたので、コルクマットに変えました。

 

今回二日間にわたり、↑の水回りと次回ご紹介しますオフィスを担当させていただきました。

二回目訪れました時には、この水回りがすっきりと片付いていましたので、導線ができ私たちもスムーズに進めることができました。

すっきりすると、本当に時短になりますね。

皆様が使いやすく、楽しい時間となりますように。

 

2015年2月の講習会日程

2015年2月カレンダー 

2015年2月の予定表になります。

※例)年少コース・年中コース・年長コースは年間を通じて行っておりますカリキュラムに基づきまして日程を組んでおります。③の番号はカリキュラムの中の番号です。全部で4月①~3月⑫までございます。

初めてクラスは①②③の3回のみとなります。3回受けて頂く講習会となっております。

 

※内容は変更する場合がございます。お子様の様子やその時の状態により変わります。

その点どうぞよろしくお願い致します。

 

※カリキュラム表の内容は、お越しいただいた際にご覧いただく事ができますので、どうぞお声かけくださいませ。尚、カリキュラム表はコピー、お持ち帰りが出来かねますので、その点ご了承くださいませ。

※全てのコースで体験をさせて頂いております。1回限りご体験頂けますので、どうぞご遠慮なくお問い合わせください。ご連絡の際は、お子様のご年齢、ご希望コースをご記載下さいませ。

★2月は⑪番です★

※年間を通して感覚・生活のこと・数・言語を総合的に学べるように工夫しています。

知育教育的なものではなく、子供達の敏感期を大切にした内容です。

お子様が楽しいと思えるひと時を…

詳しくは  info@s-heal.com までご連絡下さい。

 

※講習会の内容や簡単なお約束事を記載させて頂いております。

予めご覧下さいませ。講習会につきまして

 

モンテッソーリ教室
暮らし雑貨
ウェブショップ
ひづきの森 Instagram