0798-73-0225info@s-heal.com

更新情報

Category Archives: 子どもと整理収納

環境設定…お子様のスペースとご家族のくつろぎのお家

2月の環境設定です。

2歳のお子様がいらっしゃるお家です。

リビングにお子様の遊ぶスペースと、ご家族がくつろげる空間を作られていました。

もっとすっきりとしたい。また、お子様ももっと遊びを広げられ、

はさみやパズルなどのお仕事にも取り組めるような環境づくりをしたいというのがご希望でした。

 

 

まずは、ダイニングテーブルのあるリビングのお写真から。

【before】

2月環境5

【after】

2月環境2

テーブルの位置、パソコンの位置も変え、広々とした空間を作りました。

 

 

【before】

2月環境6

【after】

2月環境1

ご自宅でお仕事をされていますので、

お子様の様子を見ながら、できるだけ動きを抑えた導線を作りたいと

ワークスペースをこの位置に持ってきました。

テーブルとの間にこれだけのスペースができました。

また、素敵なCDのコレクションも思い切って移動。

 

 

次にCDラックの移動場所をご紹介いたします。

【before】

2月環境7

【after】

2月環境3

お子様の遊び、絵本スペースに思い切ってCDラックを置きました。

とても素敵な空間ができました。

お茶でも飲んで、ゆったり音楽を聴き、くつろいでいただきたいと思いました。

 

そして、お子様のお仕事スペース。

【before】

2月環境8

【after】

2月環境4

今年幼稚園にご入園予定のお子様。

じっくり取り組めるスペースも大切。

素敵なお机と椅子がこの場所に。早速座られてお仕事されていましたよ。

 

子どもは環境で大きく変わる。

それを、伝え続けていますが、いつもお子様の喜ぶ姿を見ると設定してみてよかったと感じます。

ただ、そのままの状態でいると子供も飽きてしまいます。

いつも新鮮な空気を取り入れ、お母様とご一緒に作り上げてくださいね。

 

 

2月環境9

おもちゃは、ここに置きました。

 

家具も、飾りもとてもおしゃれなお家。

これからも、毎日の暮らしをどうぞお楽しみください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後日、嬉しいお便りが届きましたので、ご紹介いたします。

2月環境11 2月環境10

先日は遠いところお越し下さいましてありがとうございました。
リビングが広く見えるようになり、
使い勝手も良くてとても気に入っています。

翌日感動の出来事がありました。
絵を描くことやハサミにはあまり興味がなく
、入園までの大きな課題だったのですが
環境設定をしてもらったことが刺激になったのか
気付いたらひとりで勝手に人の顏を描いていてビックリしました!

その後もたくさん絵を描いたり
ハサミやテープを使ってこんなことになったのです。
5枚程は私が手伝いましたが後は全部ひとりでやっています。
こんなことははじめてなのですごく感激です!

すごく集中して取り組んでいて、
これを眺めてはキャッキャ飛び跳ねて喜んでいます。
これからもっとお仕事棚を充実させたいと思います!
先生のお陰です。
ありがとうございます。

 

こちらこそありがとうございました。

楽しい時間でした。

また、素敵なお写真とメッセージもありがとうございます。

大切に致します。

 

 

環境設定…「先生も、お母さんたちも使いやすい水回りとお部屋」

今回初めて、オフィスの環境設定を行いました。

小さなお子様たちやお母さん方が集まる場所。

二日間に分けて設定させていただきましたが、まずはお母さん方が集まったり、

先生方が使用する水回りスペースから。

 

【水回り全体before】

128環境4

 

【水回り全体after】

128環境14

 

冷蔵庫の位置、表に出ていたもろもろの道具をすべて収めました。

写真ではご紹介しておりませんが、すべての引き出し、戸棚の中も

すっきりと片づけました。

あまり変わっていないように感じますが、

写真では見えない部分が大きく変化しました。

少しずつご紹介いたします。↓

 

【詳細:食器棚before】

128環境2

【詳細:食器棚after】

128環境8

128環境7

硬く動かしずらかった扉を取り外しオープンにしました。

殆ど片方だけを開けたままにされているということでしたので一層オープンにと考えました。

 

【小さな子供スペースbefore】

128環境5

128環境15

【小さな子供スペースafter】

 

128環境6

128環境9

炊事場のちょうど反対側には、0歳から4歳ほどのお子様が遊ぶスペースになっています。

危険な箇所はないかなどを詳しく調べながら、少しずつ手直しをして、

配置も変更しました。

子供たちが遊ぶスペースをコーナーにしてみました。

 

【詳細:本棚before】

128環境3

【詳細:本棚after】

128環境17

128環境16

選別をしてもらい、取り出しやすいように量を減らしてもらいました。

選別していくと、3分の2ほどが必要がなかったことに気づかれました。

玄関に置かれていたお母さん用とお子様のコートかけもここに持ってくるスペースができました。

 

【玄関before】

128環境

【玄関after】

128環境10

128環境12

ピンクのカーテンの中にあったものをきれいに整理し、

表に出されていた灯油や季節の道具をすべて片づけ、

コートハンガーもなくなったのですっきりしました。

すのこが歩きにくそうでしたので、コルクマットに変えました。

 

今回二日間にわたり、↑の水回りと次回ご紹介しますオフィスを担当させていただきました。

二回目訪れました時には、この水回りがすっきりと片付いていましたので、導線ができ私たちもスムーズに進めることができました。

すっきりすると、本当に時短になりますね。

皆様が使いやすく、楽しい時間となりますように。

 

環境設定…「お子様と使う納戸・お子様用ケースの使い方」

3回目の環境設定になります。

今回は、お家の中心にございます納戸を変更させていただきました。

日常使いの物から、お子様との行事の時に使うものなどが収められています。

使いやすいようにすることで、お子様との暮らしがもっとスムーズになり、

時短につながると思います。

 

【before】

納戸3

↑上方部

N様納戸

↑下方部

物が積み上げられているため、下や奥にあるものを取り出しにくい状態です。

時々使うものと、毎日使うもの、お子様と一緒に使うものなどの配置を変えて

必要な場所に変更していきました。

 

【after】

納戸2

N様納戸2

ラベリングもし、一つ一つの物が落ち着きました。

これまで袋に入って見えていなかったものが表れ、

まるで宝物が見つかったように再び必要な場所に置くことができました。

もう一つ、お子様の文具が入ったケースもきれいに整理しました。

 

【お子様のケースを整理整頓】

N様お子様ケース3

 

N様お子様ケース

N様お子様ケース2

いろいろな種類が混ざっていた文具などをそれぞれの場所に移動しました。

お子様も一緒に整理整頓。

片づけ方をお伝えしていきました。

来年小学生のお子様。お子様が自分で整理できる方法が見つかりますようにという思いで…

お子様との暮らしを見えないところから構築しなおして快適にする。

それをこの環境設定で伝えていきたいと思っております。

この度は、ご掲載のご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

環境設定…「子供部屋を使いやすく」

今回は二回目の環境設定です。

前回はリビングを、今回は子供部屋です。

ご依頼内容

・子供たちが使いやすいように。

・少し段差があって面白いクローゼットを、お子様のベッドにしてみたい。

・時間があれば、中二階にある納戸も環境設定を。

 

 

【子供部屋before】

2-2

【after】

6−2

ソファーを移動して納戸にあった本棚とラックを左側に持ってきました。

お子様たちが遊びやすいように、配置換えしました。

 

【おもちゃ棚before】

3-2

【after】

1-2

 

 

【左側の本棚詳細before】

10−2

【after】

7−2

8−2

家中の絵本をここに集めました。

隣には「お絵かきコーナー」も設置。

いつでも描けるようにビニールのシートを貼りました。

【クローゼットbefore】

5-2

【after】

9−2

お雛様や扇風機は、納戸に移動して

この場所はいつでもベッドにできるようにしました。

お子様の秘密基地みたいですね。

 

この後、中二階にある納戸もきれいに片づけました。

その様子はまた、次回お知らせいたします。

 

 

 

 

環境設定…「本好きなお子様のために」

ご依頼内容

・本が好きな子供たちになってほしい。身近なところに本があり、すぐに手にとれるように。

・リビング部分をすっきりさせたい。

・もうすぐ幼稚園に入る一番下のお子様のためにお家の中で手先を使ったお仕事ができるように。

・小学校のお兄さんのランドセルをお部屋に持って行くのに導線が不便なのでスムーズに、しかも 学校の用意もしやすいように。

 

【リビングbefore】

2720-2

【after】

2751-2

お子様たちの目にいつでも留まりやすいように

本棚を右側に持ってきました。

お子様はもちろんご両親も読書を楽しめるように選別をして配置しなおしました。

左側には、実用的な「飾り棚」を作りました。

お子様の年齢別に置くものを配置換え。

自分たちでいつでも学んで、一番下のお子様(2歳)も進んでお仕事ができるようにしました。

 

 

【本棚before】

2721-2

2723-2

【after】

2742-2

2741-2

詳細写真です。

左の棚にはランドセル置き場を設けました。

今はお兄さんたちが学校へ持って行っているのでございませんが、ラベリングをして置く場所を

きちんと決めました。

たくさんのことを、自ら学ぶ力を育てたい。そう願う親御さんは多いはず。

その思いを形にしたく、白い棚には学べる物を集合させました。

 

【飾り棚before】

25環境17

【after】

25環境16

リビングでくつろぎながら、本を手に取ったり学んでみたり。

すっきりとした空間づくりだけでなく、さらに一歩前に進める空間づくりが完成したのではないかと思います。2月に二回目の環境設定に行かせていただく予定です。二回目は子供部屋です。

どんなお部屋作りにしようか今から楽しみです。。

 

 

 

環境設定…「子どもと過ごすリビング」

ご依頼内容

・いろいろ試行錯誤して片づけをするがなかなか納得いく片づけができない。

・生活がスムーズにできなくて、どこに何があるか迷ってしまう。

・これだけたくさんおもちゃがあるのに、子供たちがうまく遊びきれていない。

・そろそろ1歳の妹さんにも遊びをさせてあげたい。

(年長さんと1歳の女の子様)

 

【リビングbefore】

o0460028813027657113 

【after】 

o0460032813027656039

IMG_1887

【カウンターサイドbefire】

 

o0460028713027657112 

【after】

IMG_1881

o0460034213027656852

来年一年生のお嬢さんのために、ここをひとまずお勉強机代わりに。

きちんとした机が用意できたらこの場所にと考えました。

 

他にも↓

テレビ横をすっきりとさせました。

IMG_1894

o0340047113027656037

o0340050513027656853

詳しくは、アメブロの記事をごらんください。

→ S様 子どもと過ごすリビングの環境設定

環境設定…「子どもが机に向かいたくなるお部屋」

6月も、環境設定に行ってまいりました。
子ども達が自発的に動けるようになるお家づくり
お母さんの子育てが少しでも楽にそして愉しくなるお家づくりを目指して いつも環境づくりをさせて頂いております。
 
この環境設定を始めるようになったのも、 子育て講習会をしていた流れから。
 
 
お母さん達の悩みは同じ事が多く、 それを聞きながら、
ほんの少し変えるだけきっと動きやすくなるはずと その頃、どうすればよいか、
朝も夜も頭の中から思考が離れなかった事を思いだします。
 
もう何十件ものお家の設定をさせて頂きましたが、 それでも今でも、
ステップアップのために思考は続いています。
 
 
さて今回は講習会でいつもお世話になっております N様のお家に行ってまいりました。
 
 
お子様3人様とご夫婦様。 マンションのお住まいです。 これまでは私が一人で設定を行っておりましたが、 最近はインテリアコーディネーターであり整理収納アドバイザーの資格をもっている ラピと一緒にトータル設定を行っております。 今回も一緒に伺うことになりました。
 
 
 
↓ 和室before
 
 
2014年6月N様before3 2014年6月N様before
 
 
リビングに続いている畳のお部屋を 赤ちゃん、
そしてお子様お二人のお仕事部屋にされています。
 
 
机は上のお子様二人で一緒に使われています。
 
また、お机の隣には引き出しタイプの衣装を置かれています。
扉式の押し入れの中も整理させて頂くために 扉を開けております。
 
 
 
↓和室after
 
2014年6月N様after2
 
2014年6月N様after
2014年6月N様after4
 
 
押し入れの中も整理し、 外に出ているものを、
よく使うものを整理させて頂くことから始め、
衣装、お子様のお机 最後にお仕事の内容を整えました。
 
私が片付け終わるとすぐに お子様が座って、
糊のお仕事をしているところがかわいい。
 
 
 
 
↓リビングberore
2014年6月N様before4 2014年6月N様before2
 
 
 
和室の隣にあるリビングには、 お子様のおもちゃ、
テレビやソファーがあります。
 
ここで、おもちゃで遊んだり、テレビを見たりされています。
 
 
 
↓リビングafter
2014年6月N様after3
 
 
こちらのお写真は、N様が撮影されたもの。
私たちはおもちゃを分類することと、 色合いのご提案をさせて頂きましたが、
その後、N様ご自身で棚を増やされ 分類しましたおもちゃを置かれています。
 
 
これからテレビ台と、白い棚を新調される予定です。
7月に寝室の環境設定をさせて頂く予定になっておりますので、
その際にまた変更後のご紹介をさせて頂きます。
それでも、今の時点でとても素敵です。
 
 
 
その後、お子様の動きが変わられ、 毎日机に向かわれているそうです。
 
 
この状態が続きますように、維持することと同時に、
ご成長に合わせて今少しずつ変化も加えながら、
アドバイスさせて頂ければと思っております。
 
 
お子様はもちろんのこと、お母さまの動きも変わられ 気分も変わられたのではないでしょうか。
 
ちょっとしたことで 動きだけでなく、 家の流れも違ってくるように思います。
 
 
ブログではご紹介しきれないのですが、 インテリアや収納に関してラピの小さなアイデアがたくさん。
新築物件一棟を任されたこともあるラピの経験値は高い! 私も真似したくなります(笑)
 
 
 
今後もしばらく、これまでの環境設定の価格で ご希望によりラピも一緒に設定させて頂く予定です。
ただ、講習会等私もラピも日程が詰まっておりますので 一月に2件程が手一杯。
 
1か月2件~3件の限定とさせていただきます。
7月は予約済 
 
 
8月以降のご予約をお受けしておりますので、どうぞいつでもご連絡下さいませ。
 
 
メールアドレス
 
info@s-heal.com
 
までご連絡下さい。
 
 

環境設定…「年長さん女の子のお部屋」

                   ouchi

5月20日、予定を少し変更致しまして、環境レッスンに行ってまいりました。

以前に一度環境設定をさせていただいた事もありますが、

それから2年程経ち、お子様の年齢や遊びが変わってきましたので、

改めて設定させて頂くことになりました。

年長さんの女の子さんのお部屋です。

アートフラワーというクリエイティブなお仕事をされている素敵なお家ですが、

お子様のお部屋は、お子様の成長を大切に、自由な空間をと考えられています。

マンションの和室を、お子様のお部屋にされています。

リビングが隣にありますので、お母さんの声も聞こえ目も行き届く場所にございます。

まずはbeforeのお写真です。

IMG_3957

 IMG_3958

IMG_3961

 

お母様のお仕事も忙しく、

十分に見てあげられていないのではないか。

以前のように集中してお部屋の中を楽しめていないのではないかと

悩まれていました。

他にも、最近お絵かきが好きなので、簡単に楽しめるようにしたい。

もうすぐ小学生なので、机でお仕事をする習慣も(もう十分ついていますが)もう少しつけてあげたい。

という事をご希望されていました。

 

そしてafterのお写真です。

IMG_3977 IMG_3975 IMG_3967

IMG_3969

今の年齢に必要なものだけを置くようにしました。

また、お絵かきも机に持ち運びしやすく、また出す時に億劫にならないように配置しました。

また、時計、折り紙、毎日のドリル、ぬいさし等、興味があるのに、取り出しにくい事が理由でなかなか進まなかった物達のコーナーを作ってあげました。

絵本の棚の中も上もすっきりと、今必要なものだけに揃えました。

IMG_3972

環境設定も終わり、「さあ帰ろう」という時に

Rちゃんいきなりぬいさしを取り出し一生懸命し始めました。

 

 

その後の様子もお伺い致しました。

あれから、色鉛筆が気に入りぬり絵やお絵かきを楽しんでいる。

縫いさしも復活!

お部屋をちょっと散らかしてしまってもまた元のきれいなお部屋にしたいから片付けるようになった。

「きれいなお部屋は気持ちがいいね」と言ってくれる。

綺麗なお部屋で集中しやすいのかますます本も好きになって読書にはまっている。

とメールをいただきました。

 

その様子が目に浮かぶようです。

本当にありがとうございました。これからの様子もお伺いしながら、

そして少しずつ変化も加えながら成長を応援していきたいと思います。

 

 

 

 

エミフラワー8
モンテッソーリ教室
暮らし雑貨
ひづきの森 Instagram